3月29日のスクラップから

丁髷が結えなくなったら相撲取りは引退しなければならないそうだが、
それってハゲに対する差別ではないのか。
どうして誰も(特に頭髪に強い関心を持つ良心的な方々は)怒らないのか。


と、本当にどーでもいいことを無視して、サクッと今日の記事から。


【本日の、感心したことば】

03月29日 時事通信社(goo経由)
イスラム映画を非難=表現の自由は争点にならず−国連総長
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080329X729.html

オランダの白人至上主義バカがつくった映画の件について、国連総長がリアクション。
記事のまとめの文言がなかなか。
>「真の断層はイスラム教徒と欧米社会の間ではなく、敵意と対立をあおることに関心を寄せる双方の少数過激派の間にある」と強調した。
 
コトを言論の自由問題へとすりかえるな、というこの提示の仕方はなかなか説得力があると思った。

あと、関係ないんだけれども、当該の白人バカ(オランダの極右政党党首のウィルダースとやら)の写真をみたとき、一瞬ヅラかと思った。自毛だとしたら、ハゲそうな顔だな、と(本当にどうでもいいな、これ)

03月28日 時事通信(goo経由)
ネットにコーラン批判映像を掲示=オランダの極右政党党首
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-AFP017076.html?fr=rk


ガンダムと少年兵(≒子ども兵士)】

03月29日 朝日新聞
少女兵士、北ウガンダ…世界が知るべき10大ニュース
 http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY200803290122.html?ref=goo

記事のお題は少女兵士で、少年兵ではないけれども。あと、今後は性別を取っ払った「子ども兵士」という言い方がメインになっていくのではないかと予想。記事の場合、少女故の性暴力の問題とか、そのあたりでこういう見出しにしだのだろうけれども。

ところで、今、TVで放映されているアニメ、『ガンダム00』は、主人公がそのものずばりの少年兵。
で。このアニメを見ているヒトは、果たしてどれだけ世界で今、戦いに巻き込まれている「生きた」少年兵、というか子ども兵士に関心を寄せているのだろうか。
それとも、「少年兵」というカタチだけを借りて娯楽として消費しているけれども、生きて血を流している人間にはあんま興味がないんだろうか。

いや、本当に素朴な疑問なんだけれども。

でも、後者であるとしたら、ちょっとグロテスク((C)クラウザーさん)かなあ、と。


【ニッポン問題】

03月29日 毎日新聞
在日米軍再編:米軍グアム移転費、基地外整備も日本負担 発電所上下水道740億円
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080329dde001010024000c.html

なんかもう、「思いやり予算」って、「こんだけお金を払うからどうかワタシタチを思いやってください」予算だよな、と。こんなに媚びてどうすんの、と。
てか、もうこの枠って、独立国(日本)の予算じゃなくなっているんですがねえ。


【今日のオモロイもん、あれこれ】

03月29日 AFPBB
バンダイナムコ「アフレコ!」公開、カラオケでアニメの声優体験
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2371192/2785747

AFPなので、もちろん写真つき。で、写真は『ガンダム』。ガンダムつながりだな、今日は。
人前で歌を歌うよりも、こういう方が楽しめそうだと思うけれども、アムロは嫌だなー。てか、初代ガンダムだとアフレコしてみたいキャラはいないなぁ。


03月29日 AFPBB
仏地裁、ユーザー参加型サイトに賠償命令、「リンク掲載は編集判断」
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2371305/2786420

記事はどうでもいい。写真に注目!(←ヲイ

.