3月末から4月頭のスクラップ

昨日エントリをあげられなかったので
今日はまあ周回遅れのエイプリール・フールのネタをやろうと思ったけれども、
それよりも「周回遅れ」ということばが幾ら便利であっても
やはり1日程度で使うのはなんだな、と思ったので却下
(ネタじゃなくそこかよ、というツッコミを待つ)。

そのネタは、そのうち貼り付つけてみる、ということで。


そんなことはまあ無視して、サクッと記事を紹介。


【戦争という病】

03月29日 CNN
旧ソ連圏で調達、転用か 不良の中国製弾薬のアフガン輸出
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200803290011.html

腐った方々の、腐った事柄のための、腐ったビジネス、の続報。


アメリカ戦争】

04月01日 時事通信(goo経由)
代理母志願の「軍人の妻」急増=半数を占める州も−米誌
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080401X183.html

ニューズウィークの記事の紹介。

>転勤が多い米兵の妻が定職に就いてキャリアを築くのは困難だが、代理出産であれば家計に大きく寄与できる。 

本当にやりたい仕事というわけではないこと(たぶん)を、金の力でもってその人がやるように仕向ける、というのはちょっとなぁ。


04月02日 時事通信
拷問正当化の文書開示=「大統領権限が法を超越」−米司法省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000069-jij-int

または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080402X414.html

記事のトーンは大統領権限が超越しているから問題だ、ではなく、法を超越しているものなんだ、というまとめ方。「容疑者」への拷問はモチOKよん、ということだ。過去形なのかもしれないが。
で、この「容疑者」が無罪だった場合は、どういう補償がなされたんざんすかね?


【中国のゆくえ】

04月01日 読売新聞(yahoo! 経由)
チベット鎮圧に抗議、インド選手が聖火リレー辞退
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000060-yom-int

同様に、

04月02日 時事通信 (goo経由)
インド人選手、聖火リレー辞退=チベット暴動、中国に抗議
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000019-jij-spo

みんなやめたら、どうなるんだろう、これ。とはいっても代理の走りたがりはワラワラと出てきそうだけれども、そうならずにリレーが繋がらなくなるとこまでいってほしい。てか、見てみたい。そのシーンも、そんときの中国政府のお偉方の顔色も。


03月31日 神戸新聞
ウイグルで500人拘束か 1000人が参加したデモ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000899097.shtml

同類↓

04月01日 時事通信(goo経由)
中国新疆でデモ、500人逮捕か=香港紙
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080331X088.html

チベット報道の影に隠れてなかなか気づきにくい(?)新疆ウイグル自治区の話。

>デモ参加者の8割が女性で、地元政府が未婚女性を強制的に連行し低賃金で働かせているとして抗議 (神戸新聞/共同)

>デモの参加者は8割が女性で、ウイグル族の未婚女性を強制連行し低賃金で働かせている実態に抗議 (時事通信

未婚の女性を強制連行、っていったい何をやってたんだ? ただ単に賃金を安くしたいだけ、だったんか? にしては……と、下種の勘ぐりをついつい入れてしまうのだけれども。

ちなみに、先月ちょっと言われていた航空機のテロ云々も、ひょっとして中国政府の仕込みじゃないかと推測している。なんせ、ハナシがあんまり出来すぎなんで。


ビルマの、「軍人の、軍人による、軍人のための」政治】

03月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
ミャンマー>新憲法案判明 大統領資格に「軍事の見識」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000077-mai-int

同類↓

03月31日 読売新聞(goo経由)
ミャンマー憲法案、大統領資格に「軍事知識」
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080331-567-OYT1T00059.html

03月31日 時事通信
大統領、「軍事の見識」必要=議員の25%は軍人−ミャンマー憲法案の内容判明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000093-jij-int

 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080330X848.html

ここまであからさまだと逆にスガスガシ……くなるはずもなく。さらに酷くなっとる。改悪もここまで来ると、すげー。なんだかもう、悪の組織「ショッカー」並に見えてくるから不思議だ。


【ニッポン問題】

03月31日 毎日
映画:「靖国」上映、映画館が相次ぎ自粛
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080401k0000m040114000c.html

同類↓

03月31日 朝日新聞
靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒
 http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200803310328.html?ref=goo

04月01日 毎日新聞
映画:中国人監督「靖国」上映中止 「抗議で近隣迷惑」5映画館自粛
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080401ddm041040122000c.html?inb=yt

直接自分の映画館に苦情がきたわけでもないところや、中身をよく知らないでタイトルだけで「自粛」しちゃったところもあるっぽい。これは本当に、ニホンの自主規制好きの分かりやすい事例(しかもとっても恥ずかしい)になっちまったね。
でもまあ、言論には言論で、というのがやはり健全なあり方だよなあ(タメイキ)。
あと、とってつけたような議員さんたちの立ち回りぶりがすこぶる怪しく見える。どこまで本気なん? ちとアリバイづくりっぽくね? というのは穿ち過ぎか。
ちなみに映画の中身はぜんぜん反日でない、という話も聞く。のんで、これで益々この映画を観てみたくなったんだが。


【今日見つけた、トンデモな写真】

04月01日 AFPBB
中国の武術家、まぶたでバケツ2杯の水を持ち上げる「秘技」披露
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2372599/2792929

これ、何て言う拷問?

.