08月21日のスクラップから

週のうちでも木曜日は一番スクラップが溜まる日なんだが、
今日は少ない。
なんでやろ?


【世界は笑いに満ちている】

08月20日 時事通信(goo経由)
【こぼれ話】金親子のバッジ見て「笑うな」=韓国が五輪選手団に手引き書
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-AFP019030.html

>韓国オリンピック委員会は北京五輪に参加している韓国選手団に対し、大会中に接する北朝鮮選手とのトラブルを避けるため、注意点をこまごまと記した150ページのハンドブックを配布

>金総書記や故金主席のバッジ、肖像などに対して「指さしたり、触ったり、笑ったりするのを控える」よう指示

これは結構難しい、かも?



【所変われば価値観もまた変わる】

08月21日 NNA(yahoo! 経由)
【タイ】外国人は禁止、物ごい法改正
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000016-nna-int

物乞いも許認可制。

>国会での審議を通れば、物ごいの営業を希望する者は許可の申請・取得が必要になる。申請できる者は、国民IDカードの保持者で、障害者やホームレス、生活費の確保が困難な身寄りのない高齢者に限られる。

障害者やホームレス、生活費の困難な身寄りのない高齢者……福祉だとか、あるいはせめて(もうちょいましな)雇用の創出だとか、そういう方が必要な気がするというのは、ニホン的発想なのか。どうなんだろう?



チベットの140人死亡説が流れているんだが、ソースがダライ・ラマ師の談話のみということなので、スクラップに残すにはちと微妙。この件、裏が取れないかどうか注目しつつ、本日はこのくらいで。

.