11月28日のスクラップから

いつも猫にやるようにカラスにも声を掛けたら、逃げられた。
哺乳類と鳥類の厚い壁を、改めて感じながら。
スクラップを。


【国境を越えて・ビルマ

11月28日 CNN
政府批判のコメディアンに計59年の禁固刑 ミャンマー
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200811280006.html

人助けをして45年の禁固刑、というあのコメディアンが、それに加えて14年も刑が上乗せされた。
これが、法か?(怒!!!



【適性とは何か・メキシコ編】

11月28日 CNN
警官の49%が適性なし、メキシコで試験 ウソ発見器など
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200811280022.html

試験をしたところ、適性アリが42%。残りはどういう判断なのかは出ていない。しかし、ほぼ半数がダメダメって……



【最先端アートのハナシ(かもしれない)】

11月28日 WIRED VISION
痛車」とは何か:日本独特のカルチャー
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/nation/2008news1-18456.html

こうやって何度もネットで写真(画像)を見ても本当にソレが実在するのか信じ難かったもののひとつ、だったんだが、夏くらいに実家の近くで見かけて「ほんまもんやったんかー!」と興奮した。
しかし、幼女のパンチラだとか魔法少女セミヌードだとか胸元はだけてる巫女さんとかスカートをめくれといわんばかりのセクシーポーズのメイドさんだとか、そういった自分の性的指向を外部に向けて強調しつつ晒しまくる(だから「痛」車なんだけれども)という神経は、この業界の方々以外に存在するのだろうか。
大昔 大阪でKINKI KIDSの2人が描かれたデコトラを見かけたことはあるが(運転手の性別は確認しなかった、バイかゲイだったかもしれないし、ノンケの女性運転手だったかもしれん)、痛車のようにことさらに性的側面を強調したモノとは別のベクトルだったしなあ。

(↓参考;てか、記事的にはこっちの方が充実しとる)

09月01日 日経NBオンライン
痛車」〜自動車界に登場した超新星 
日本独自のカスタマイズ文化が世界に進出する?
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080828/169042/?P=1

.