11月29日のスクラップから

猫の病状がちょっとずつ悪化するにしたがって、気分もナーバスに。
空元気でもいいから、何か元気の源になりそうなものがないかな、と。


スクラップを。


アメリカもんだい】

11月29日 共同通信(goo経由)
電話盗聴、継続か見直しか 問われるオバマ氏の姿勢
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008112901000334.html

>ブッシュ米政権がテロ対策を名目に裁判所の令状なしで行ってきた米国内での電話盗聴を、民主党リベラル派の後押しを受け当選したオバマ次期大統領がどう扱うか

ここでブッシュのやったことを犯罪として取り締まれば、オバマもぐっと評判をあげるのにな。



【長靴を裏返して履いてみる・イタリア】

11月29日 共同通信(goo経由)
伊、「ポルノ税」導入 金融危機で、税率25%
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008112901000191.html

ポルノもの(課税対象)とそうでないものの線引きをどこでやるのか、そこんとこはっきりできるんかいな、イタリアは。とはいえ、これは脱税する業者も多そうな(←偏見入ってる、たぶん)。



【ニッポンの良心、かもしれない】

11月29日 日経新聞(共同配信)
娘を殺した受刑者と文通 愛知の男性、3年以上
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081129STXKG001729112008.html

ものすごく勇気のある遺族だと、その強さに感心。加害者からの手紙を読むだけの心の強さを持てるとは、それだけで尊敬に値する。
対する世の中の側も、被害者感情ステレオタイプに流し込む(ことによって理解したつもりになる)ことなく、被害者や遺族ごとに実に多様な感情があることを理解して、それぞれの感情に対してもうちょっと寄り添ったり真剣に向き合う気持ちがもっとあった方がいいような気がする。



【今週の、なんかちょっとちがう(ような気がする)】

11月25日 IT media news
男性用ブラに注文殺到 発売から3週間で500枚
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news090.html

先日冷やかして取り上げたアレが、ブームに。
……
……ネタ……だよな?

>特に今年6月ごろから、ブラジャーを着用する男性から「集中力が上がる」「リラックスできる」「落ち着く」といった意見が寄せられるようになったため

↑ハナシつくってないか?

>今後は、フロントホックタイプやレースをあしらったタイプなど

↑需要がちょっと別のベクトルじゃないのか?

>ちなみに、メンズプレミアムブラにパッドを入れて着用すると、胸板が厚く見せる効果も

服のチョイスによる見せ方だとか体を鍛えるだとかじゃなくて、ブラなのか? なんかそれ、方向性間違ってないか?

てか、やっぱこりゃネタだとしか思えねー。

.