06月08、09日のスクラップから

疲れているのと時間がないのとで、今日はサクッと。


◆ ◆グローバル企業と犯罪◆ ◆

06月09日 CNN
ナイジェリアの活動家処刑めぐりシェルが15億円で和解
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200906090009.html

ケン・サロウィワの名誉回復まで、なんという長い時間が必要だったか。しかも当人は、もう帰らぬ人だし……つくられた冤罪と死刑という、最悪のコンボで。涙。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

06月09日 時事通信
アフガン空爆で人為ミス認める=5月民間人死者多数−米国防総省
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090609X215.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000039-jij-int

あくまでも「認めた」だけであって、その先どう落とし前つけるかという話にはなっていないっぽい。



◆ ◆燃える中南米・ペルー◆ ◆

06月09日 CNN
先住民と警官隊の衝突から3日、緊張続く ペルー
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200906090015.html

CNNの論調もブレてるというかなんというか。

>国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは抗議活動参加者30人と警官22人が死亡したとの見解を明らかにしたが、国内メディアは警官22人を含む少なくとも33人が死亡したと伝えた。ただし先住民の権利保護団体は、政府が川や森林に遺体を投棄するなどして先住民の死者を隠ぺいしている可能性を指摘しており100人以上が死亡したとの見方もある。

ペルーの国情を考えると、これはあり得るな、と。
以下は、CNNの情報のなかで明らかに首をかしげる点。

>専門家らは今回の衝突について、1990年代に左翼ゲリラ「センデロ・ルミノソ」(輝く道)の武装闘争が下火になって以来、最も深刻な暴力沙汰だと

まず、この「専門家」が誰なのか、怪しい。次に、先住民族と90年代の左翼ゲリラとを同列で比較するのが、既に印象操作になっちゃってるよね、これ。恐らくそれは質の違うものだよ、キミ。
センデロ・ルミノソの悪事も有名だが、またそれに対するペルー政府(特にフジモリの当時)の強権発動も凄かったんだけどね。結果、ゲリラは壊滅状態にまで追い込まれたわけだし。そのくらい、ペルーの警察権力は強力にヤリまくったんだよ、イロイロと。そこをスルーしてこう発言するこの「専門家」の狙いを考えて読まないといけないね、これ。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

06月09日 朝日新聞
スー・チーさん裁判、審理に遅れ 証人採用めぐり
 http://www.asahi.com/international/update/0609/TKY200906090388.html

なんか、嫌な嫌なアリジゴクを見ているような気持ちになってきた……



◆ ◆虹の記録・性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

06月09日 日経新聞
米軍の「同性愛公言禁止」 米最高裁が支持
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090609AT2M0901709062009.html

一歩後退。
たとえば。
世間のオフィスやら何やらは、特にか公表しなければヒトは異性愛者と見なされているわけだが、じゃあそこでいきなり男女で乱交がおっぱじまるかってぇーーーっとそんなこたぁーない。節度のある交際などはあるだろうが、それが迷惑かどうかはまた別ごとだ。
相手が異性愛者だろうが同性愛者だろうがそれ以外の存在であろうが、そこんとこでいきなり性行為に結びつけるのってのが、そもそも頭がエッチなことでいっぱいの思春期のガキのような発想で、どうにも頭が悪すぎる。



◆ ◆世界の男女もんだい◆ ◆

06月08日 時事通信(goo経由)
「男子優先」を撤廃=王位継承で国民投票デンマーク
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090608X012.html

06月08日 共同通信(goo経由)
デンマーク王位継承で男女平等 長子優先選択、国民投票で承認
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2009060801000839.html

と、いうか、デンマークにしても未だにそんなもんだったんだ、というオドロキの方が大きいような。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

06月08日 読売新聞(goo経由)
タイで日本人父親捜し急増、「ケイゴ君」報道きっかけに
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090608-567-OYT1T01000.html

ああ、ケイゴ君は氷山の一角というかパンドラの箱だったというか王様の耳はロバの耳だったというか、なんというか身に覚えのあるニホン男はいっぱいいるんだろうなーというか。


06月08日 読売新聞
内閣府委「クローン家畜は安全」に一般市民の8割超が疑問
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20090608-567-OYT1T01072.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00001072-yom-sci

そんなに安全に自信があるんだったら、まずは天皇家へでも贈呈すればいいのに。洋菓子なんかの「御用達」なんかと一緒でいいと思うよ。
ソレでも俺は買わないけれども。


06月09日 読売新聞
2歳の娘の裸写真を送信、児童ポルノ違反容疑で女2人逮捕
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090609-567-OYT1T00874.html

供給側も反吐が出るが、そういう需要がある、というところに暗澹としたものが。てか、そんなに金が欲しいなら、この女は自分が股を開けばよかったんだよ(←暴言。
あ、それでもタイーホになるんか。


◇ ◇ ◇

相当疲れているのと時間がないのとで、明日の更新はわからない。
いろいろとスマンな。
と、いうことで、ではまた次回。

.