06月10日以降、やや不完全なスクラップから

多忙にてチェックが甘いけれども、
間があきすぎている為、スクラップを放出。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

06月09日 Record China
武器・軍事情報垂れ流しの恐れ?不法輸出の40%が中国・イランへ―米当局
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000003-rcdc-cn

つらつらと読みながら、まあ、マッチポンプだな、と。
ちなみにこれ、元ネタはAFPとのこと。

>4日に発表された調査結果では、GAOが虚偽の企業名と身分を騙り、米軍の武器購入を試みたところ、すんなりと購入することができたという

GAOとは米国政府監視院。AFPへの資料提供もそこ。


06月11日 CNN
先住民の工芸品盗んで不正に転売、24人を訴追 米当局
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906110019.html

恥を知れ!!! と、言ったところで、誇りすら持っていなさそうな盗っとたち。

>中には墓地から持ち去られたものもあるという。

>訴追された24人は考古学資源保護法、先住民墓地保護法などに違反した罪で、1─10年の禁固を言い渡される見通し。

1年だったら、短すぎ。


06月12日 CNN
止まらぬ米兵自殺、5月は17人 陸軍発表
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906120007.html

>同基地では今年、自殺防止のための3日間の集中訓練を2度にわたり実施した。

どんな内容なのか、何気に気になる。



◆ ◆虹の記録・性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

06月10日 CNN
アメリカン・アイドル優勝候補のA・ランバート、同性愛を告白
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200906100019.html

>「自分の『セクシュアリティ』に誇りを持っている。同性愛者であることは、自分の一部分でもある」

ただ、自分でいたいだけ。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

06月12日 日経新聞
スー・チー氏の審理、26日まで延期 軍政側、故意に延期か
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1202S%2012062009&g=G1&d=20090612

>軍事政権側が意図的に裁判を遅らせている可能性が浮上している

その意図は……?



◆ ◆先週の、プーチンさん◆ ◆

06月11日 ロイター(yahoo! 経由)
プーチン首相が地元の著名画家に指南、作品描き直しへ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000138-reu-int

>画家としての顔も持つロシアのプーチン首相だが、同国の著名な画家の作品に描かれた刀を「短すぎてポケットナイフのようだ」などと評したことから、画家が絵を描き直すことになった。

画家を目指して挫折したヒトラー、のことをふと思い出したんだ、俺。



◆ ◆先週の、これは採り入れたい視点◆ ◆

06月09日 朝日新聞
色のバリアフリーへ20色 色見本、デザインに活用
 http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200906090193.html

なるほどー。ともかく、メモメモ。



◆ ◆今週の、新訳『手ぶくろを買いに』(←嘘 ◆ ◆

06月14日 ロイター(yahoo! 経由)
ドイツで100足以上の靴泥棒、犯人は母キツネと判明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000433-reu-int

>地元警察のスポークスマンは、「婦人靴からスニーカーまであらゆる種類の靴があり、これまでのところ110─120足が見つかった。母キツネが子どもの遊び道具にと盗んだようだ」と

なんか、萌えた。


◇ ◇ ◇

ああ、睡眠3時間くらいで済む薬などがあったら、マジで購入しそうで怖い……
明日更新かどうかは未定。スマンな。
ではまた、次回。

.