09月09日のスクラップから

ポジティブなニュースが少ないと、気分がやっぱりダウナー系に向かうなあ……


◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

09月09日 CNN
民間人殺害は軍発表より大規模とイスラエル人権団体、ガザ侵攻
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200909090028.html

だよな。

>死亡者は1387人で、773人は戦闘行為などに加わっていなかったとし、うち320人は未成年だったとしている。同団体はこれらの数字や死亡者の背景について数カ月間にわたり調査、多数の消息筋からの情報も引用したとしている。

イスラエル軍は今年3月、侵攻で死亡したパレスチナ人は1166人、うち709人はガザを実効支配するイスラム強硬派勢力ハマスの構成員らと強調。戦闘に参加していない民間人の死者は295人で、うち89人は16歳以下の若者だったとしている。イスラエル軍は民間人の死亡について、ハマスが人間の盾としたためとも主張していた。

>同人権擁護団体の数字はこれに真っ向から反論するものとなっている



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

09月09日 読売新聞(goo経由)
タリバン拉致の米記者救出、住民ら4人犠牲
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090909-567-OYT1T00827.html

この件、各紙が取り上げていたけれども、今回は読売にリンク。

>この作戦で、一緒に拉致されたアフガン人通訳の男性と英国兵1人、住民2人が死亡した。

>英軍は、ヘリコプターで記者が監禁されていた民家を襲撃。監視のタリバンは逃亡したとみられ、この民家に住む女性と子供が死亡した。

外国籍の市民一人を救うために、地元民3人が巻き添え、という見方もできる。
CNNの記事なんかだと、通訳はタリバンに殺されたことになっているんだが、こういう場合って正直どうだかわからないよな、とも思うんだが。



◆ ◆わかりやすい男女差別◆ ◆

09月08日 ロイター(yahoo! 経由)
英金融機関、男女間に「衝撃的な」給与差=調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000989-reu-int

>英政府系機関の平等人権委員会(EHRC)が50の金融機関を対象に実施した調査で、成果主義に基づく年間報酬額の平均は男性が1万4550ポンド(約220万円)だったのに対し、女性は2875ポンド(約44万円)だった。基本給は年収ベースで男女間で39%の開きがあり、ボーナスやそのほかの報酬も含めると、男女の差は47%に拡大する。

確か、ニホンの男女間での生涯収入の格差の数字は、これよりもっと大きかったはず。



◆ ◆本日の、これはちょっと欲しい(ような気がする)◆ ◆

09月09日 朝日新聞
装着パワースーツ、3千万円であなたも超人に
 http://www.asahi.com/science/update/0908/OSK200909080001.html

欲しいような気がする、ではなく、やっぱ欲しい、だな、こりゃ。とてもじゃないが3,000万円なんて払えないけれども。だいたい、自分のことに関して言えば、今のところ必要性があんまないし。
に、してもこれ、「エイリアン2」にあったパワーローダー、あれそのまんまで開発&ネーミングしてんねんな。あれが実現するとは、すげー。

.