09月27、28日のスクラップから

気力がないので、少し手抜きバージョンで。


◆ ◆中国のゆくえ・対チベット◆ ◆

09月25日 サーチナyahoo! 経由)
中国で大規模メタンハイドレート発見、実用化目指す
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000080-scn-cn

中国がチベットを手放さない理由のひとつ、だろうな。いわんや、新疆に至ってはもっともっと地下資源が豊富だし。


09月25日 時事通信
殺人罪などで21人起訴=ウルムチ暴動で検察−中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000111-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090925X012.html

どうでもいいが、新疆の続報関係がえらく少ない。つか、そんだけ情報統制が行き届いているということか、はたまたニホンが新疆の問題にあまりにも関心が薄いためか。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

09月27日 日経新聞
外務省、米軍艦船の核持ち込み否定の根拠変更 「搭載能力ない」
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090927AT3S2601C26092009.html

絵に描いたような腰ぬけ。これはもうチキンとしか呼びようがない。
かつては、
>外務省はこれまで高知県など地方自治体の照会に「事前協議が行われていない以上、核の持ち込みがないことを政府として疑いを有していない」などとしていた
だったのが、突っ込まれるとアレだからと
>外務省は口頭で「搭載能力がない以上、核兵器を搭載していないことにつき、政府として疑いを有していない」と答えた
というふうに。
口実はどうでもいいんだな。



◆ ◆本日の、「ダメだこいつ、早く何とかしないと……」◆ ◆

09月28日 AFPBB
ベルルスコーニ伊首相がまた暴言、オバマ夫妻を「日焼けした人」
 http://www.afpbb.com/article/politics/2647353/4665121

09月28日 時事通信
ミシェル夫人も「日焼け」=米大統領に続きからかう−懲りない伊首相
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000082-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090928X358.html

いまだに「デスノート」は読んでいないんだが、またもの失言、このセリフが真っ先に思い浮かんだ。

ミシェル夫人は同首相と握手する際、他の外国首脳には行ったほおへのキスなどをせず、距離を置いての握手で応対していた。 

空気が読めていないから嫌われていることにすら気付かないんだろうな。

.