11月12、13日のスクラップから

疲れ目が酷いため、巡回超縮小中。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月13日 日経新聞
スー・チー氏が最高裁に上告
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20091113D2M1302J13.html

11月13日 朝日新聞
スー・チーさん、無罪訴え最高裁に上告
 http://www.asahi.com/international/update/1113/TKY200911130330.html

実に、あたりまえ。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

11月13日 CNN
中国が「裏監獄」で重大な人権侵害と、国際人権団体が告発
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200911130014.html

11月12日 神戸新聞(共同配信)
中国、闇監獄で深刻な人権侵害 人権団体が告発
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002510274.shtml

>報告書によると、闇監獄は北京などへ直訴に向かう陳情者を抑え込むため地方政府がホテルや精神科病院介護施設などに設置。

>闇監獄に拘禁された経験のある複数の住民は、同団体の調査に対し「看守からおまえの命は一文の価値もなく、殺そうと思えばアリのように殺せると言われた」「看守は気を失うまで下腹部を殴った」などと証言

>闇監獄の看守らは1人あたり1日150元(約2千円)〜200元を地方政府から得ており (以上全て引用神戸)

収入アップのために誰でもいいから引っ張ってきて、とかってやってそうだな。



◆ ◆本日の、アルジャーノンに花束を◆ ◆

11月13日 ナショナル ジオグラフィック
遺伝子操作で知能向上、人への適用は?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=7466440&expand

技術的には可能になってきた面がある、というハナシ。でも、それが幸せかどうかは別ごとだ、とも。

>次に、過剰な記憶力は大きな負担になる可能性があり、悪夢にすらなり得るという。「私たちがものごとを忘れるのには理由がある。いやな体験の記憶を捨て去ることで、そうした記憶に悩まされずに済むようになっているのだ」。

まあ、本当にそうかどうかはわからないし、そもそもこの技術がニンゲンにも適用できるようにまで発達するのかどうかも確信が持てないけれども。


◇ ◇ ◇

寒さで、猫が膝から動かない。
とりあえず、もう少しだけ、猫を膝に置いておこう……ではまた、次回。

.