12月14日のスクラップから

いかん、すごく眠い……これはもう体が冬眠を欲しているとしか思えねえ。


スクラップを。


◆ ◆イランと、男女差別◆ ◆

12月14日 CNN
新しいイラン反政府運動、男性が女性用スカーフ着用で
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200912140022.html

いろいろな意味で示唆に富む。

>「(イラン政府は)男性をおとしめる手段として、まるで女性であることが悪いことの様なやり方を使っている。だから、私たち(男性)が女性の服装をすることで、女性にもチャドラやスカーフには何ら悪くはないと訴えられる」と話している。

差別のきついであろうイランで異性装を行う「男性」は、相当風当たり厳しいだろうとも思いながら。



◆ ◆ニッポンもんだい(大阪橋下もんだい)◆ ◆

12月14日 朝日新聞
どうする児童文学館 解体2億円、残すと年2200万円
 http://www.asahi.com/national/update/1213/OSK200912130013.html

朝日の論調がどうにも日和見っていてなんともいやらしい記事。
赤字だから仕方ないとは言え、なんか銭勘定のことしか考えていない心の貧しさよ。てか、本来、文学も含め、文化なんてぇヤツは金を生み出さないのが基本、売れる(銭を儲けることのできる)モノの方がイレギュラーなんだから、こういうものは持ち出しでアタリマエ。そこんところわかんない橋下は教養がないただのアホ。


◇ ◇ ◇

休み明け、まだ休みモードなのか妙に記事が少ない。
ので、本日はこれで。
また、次回。

.