12月15日のスクラップから

イロイロと、な。


スクラップを。


◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

12月15日 時事通信(goo経由)
イスラエル前外相に一時逮捕状=ガザ侵攻の戦争犯罪容疑で−英
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091215X646.html

「え?」と思ったが、どうやら本当らしい。

>14日の英紙ガーディアン(電子版)などによると、英国の治安裁判所はイスラエルによる約1年前のパレスチナ自治区ガザでの大規模軍事作戦における戦争犯罪容疑で、リブニ・イスラエル前外相の逮捕状を出した。しかしリブニ氏が予定していた訪英を中止したため、逮捕状は撤回された。

>この逮捕状は、軍事作戦で被害を受けたパレスチナ人グループのために活動する弁護士が、司法権を普遍的に行使できる「普遍的管轄権」を英国の裁判所が有する点を踏まえて発行を要請した。軍事作戦では、民間人を含む約1400人が死亡しており、リブニ氏は作戦における意思決定で中心的な役割を果たしたとされる。 

こういうところは、素直にすげぇと思う。


◇ ◇ ◇

今日はこんだけ。
忙しくしていて、スマンな。


ではまた次回。

.