12月16日のスクラップから

今日も巡回縮小で。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

12月16日共同通信(goo経由)
スー・チーさん、党幹部と会談 要求受け軍政側が許可
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2009121601000544.html

12月16日 神戸新聞(共同配信)
スー・チーさん、党幹部と会談 要求受け軍政側が許可
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002585363.shtml

12月16日 日経新聞
ミャンマー軍事政権、スー・チー氏に野党幹部との面会許可
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091216AT2M1504815122009.html

その他、朝日、時事なども。仲間と会うのにまで軍政の許可がいるって、どんだけ……という世界。彼女の罪は、正当な選挙でコイツラよりも票を獲得したこと、ということなんだよなあ。なんという不条理。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

12月16日 神戸新聞(共同)
アフガンでの米文民3倍に 国務副長官
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002584353.shtml

既に見出しがミスリード

アフガニスタンへの3万人の米兵追加増派に併せ、農業専門家など文民による支援増強の重要性を強調、米政府がアフガンに派遣する文民を、ことし1月の約320人から来年1月には約千人と約3倍に増やすことを明らかに

軍人に比して何%だよ、それは。と、いうハナシ。



◆ ◆「ロード・オブ・ウォー」◆ ◆

12月16日 朝日新聞
北朝鮮密輸武器、旧ソ将校が関与か 「最強の死の商人
 http://www.asahi.com/international/update/1216/TKY200912160344.html

まるで映画『ロード・オブ・ウォー』のような、と思っていたら、その映画のモデルが逮捕とは(インタビューだと主役の人物造形については5人くらいの実在の武器商人をモデルにしたとかいう話だったが)。
それにしても、自分自身もまあヒトデナシの部類に入ると思うが、その自分から見てもこういう輩の精神構造はとんと理解しがたい。



◆ ◆本日の、それって米国だけ? ◆ ◆

12月15日 CNN
「常に避妊」の若者は半数止まり、誤った知識も横行 米調査
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200912150011.html

結構酷い内容だとは思うけれども、じゃあニッポンはどうよ、という気がしなくもない。外出しをふつーに避妊と思いこんでいるバカの書き込みとかあちこちで見たりするんだけれども。

>避妊についての基本的な知識が不足している若者も多く、63%は避妊薬についてほとんど知識がないと回答、30%はコンドームについてもよく知らないと答えた。

>「コンドームを2個同時に使えばより確実に避妊できる」「立ったままセックスすれば妊娠の確率は減る」などの誤った知識を信じている男性はそれぞれ28%、18%に上った

「2枚でどうだ!」……ああ、懐かしい歌だね、それ。


◇ ◇ ◇

最後のあの曲のネタ、
ウチの中ひっくり返せばCD出てくるかもしれない……どうだっけな。まあいいや。
それでは、また。

.