02月07日のスクラップから

明日から更新難しいかもしれへんので、とりあえず今日だけでも更新。


◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

02月07日 ニューズウィーク日本版(goo経由)
人権なき中国という試練
 http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/newsweek-2010020519496.html

記事自体は09年の12月09日号のものなのでちょい前のもの。

四川省に行ったのは、人権活動家の譚作人(タン・ツオレン)の裁判に証人として出廷するためだ。譚は08年の四川大地震で生き埋めになった5000人以上の児童の名前を突き止めようとして、国家政権転覆扇動罪で起訴されていた。

>証言しようと思ったのは、私もこの悲劇の真相を突き止めようとしていたからだ。政府が情報の公開を拒んだので今年3月、私は自分のブログで市民に調査を呼び掛けた。「それぞれの命には尊厳がある。数字だけで片付けるべきではない。子供たちの名前は何だ? 親の名前は何だ?」

自分の持つ情報が乏しいので何も言えないが、ともかくクリップ。


◇ ◇ ◇

しばらく間があいたらスマン。
そうならんように、とは思うものの、何かと立て込むもんで。


そんなんだが、また次回。

.