02月06日のスクラップから

1日ゆっくりと過ごしたら、喉の痛みもだいぶ引いた。
やれやれ。
今晩もゆっくり休んで明日から来週の怒涛の出来事に備えなければ。


スクラップを。


◆ ◆本日の、こういう記事をもっと読みたいのにね◆ ◆

02月06日 朝日新聞
地雷除去、2万6千人に安心 カンボジアで民間事業達成
 http://www.asahi.com/international/update/0205/TKY201002050577.html

カンボジアで地雷のことが盛んに言われていたのって93年とか94年ごろだったと思うんだけれども、それから注目を集めなくなってからもずっと地元では地道な努力が行われていた、という話。実際の作業は97年からとのこと。

>残留地雷の除去作業は、最も多いとされるタイとの国境付近の居住区周辺に重点を置き、訓練を受けたカンボジア人らが地雷原から地雷や不発弾を爆破・回収するなどして土地を再生。住民が転住してきたり、子供の通学路を確保したりして、14村で約2万6千人の住民が安全な生活環境を取り戻したという。

人が住める場所に関してはほぼ除去がなされたという。その努力や支援に、ただ頭が下がるばかり。



◆ ◆本日の、不愉快な迷信◆ ◆

02月06日 AFPBB
妊婦の認知能力低下「ベビーブレイン」説は迷信、豪研究
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2691388/5281874

まあ、科学的に否定されたとのこと。でもまあ、子どもを持つ経験をしていないで言うのもなんだが、これなんてどう見ても男に都合のいい話だもんな(だから女はバカなんだとか子宮で考えるだとかのレッテル貼りに使ったり、解雇の理由にしたり。とはいえこれに甘える女も多くいそうだが)。
生物学的に考えるとそんな不合理ありますかいな、と。この時期こそ一番知恵をフル回転させて母体と子どもを守らないといけないようにできているのがヒトという生物である、というならばまだしも。
まあ、実際は平時とかわらないという、至極当たり前の結果に。


◇ ◇ ◇

、、、てなことで、今日はこれまで。
また次回。

.