02月21日のスクラップから

「男は黙って背中で語る」みたいなのんって、
アレ、非コミュの言い訳だよな、きっと。


まあ、シチュエーションによってはKYになるのかもしれないが。


どーてもえーがな。スクラップを。


◆ ◆ せんそう と へいわ ◆ ◆

02月21日 琉球新報yahoo! 経由)
ベトナム児童に奨学金 故ネルソンさんの遺志継ぐ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000005-ryu-oki

ネルソンさん、亡くなっていたのか……知らへんかった……(鬱。

>ネルソンさんは18歳で入隊後、キャンプ・ハンセンで訓練を受け、ベトナム戦の最前線に送られた。退役後、ベトナムでの殺人経験でPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩み、カウンセリングを受け青少年のための活動を始めた。1995年の米兵少女乱暴事件をきっかけに、米兵をアメリカ本国へ連れ戻す運動を開始。全国で2千回以上講演し、反戦を訴え続けた。

>「貧しく教育を十分に受けられなかった彼は『きちんと教育を受け、人を殺す意味を知っていたら軍に入らなかっただろう』と語っていた」。宜野座さんは「支援を受けたベトナムの子が、彼の平和への思いを理解することで平和な世界に近づくはずだ」と期待する。

関連→『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』(講談社
(コミックにもなってんねんな、びっくりした)


◇ ◇ ◇

背中で語るよりも、きちんと向き合った方がいい場合の方が
多いと思う。


ま、どーでもええか。ほんだら、また次回。

.