ここ1週間から10日くらいのスクラップから(だいたい)

猫の下克上、始まる……のか。
ご長寿猫が猫ション臭いよ、かわいいけどよ、かわいいけどよ。
年下のオヤジ猫、猫相手にマーキングはやめてくれ……


スクラップを。


◆ ◆ロード・オブ・ウォー◆ ◆

03月15日 AFPBB
世界の兵器取引、5年で22%増 途上国の軍拡目立つ
http://www.afpbb.com/article/politics/2709653/5498063

03月15日 共同通信(goo経由)
兵器の国際取引22%増 一部の軍拡路線に懸念
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010031501000198.html

>地域別では東南アジアで兵器輸入の急増が目立つ。2000〜04年に比べ、2005〜09年の兵器輸入はマレーシアが722%増、シンガポールが146%増、インドネシアが84%増だった。

>特にシンガポールは世界全体でも兵器輸入国の第7位となり、東南アジア諸国連合ASEAN)加盟国では、ベトナム戦争以来初めて上位10か国入りした。ベトナムも潜水艦や長距離戦闘機を発注するなど、軍備増強を積極的に進めている。

>中東のアルジェリアも兵器輸入国の第9位となり、シンガポール同様に初めて上位10か国に入った。

>一方、世界最大の兵器輸出国は依然として米国で、世界の兵器輸出の30%を占めている。輸出兵器の内訳では、戦闘機が占める割合が39%。輸出先はアジア太平洋地域が39%で第1位、次いで中東が36%で続いた。

>またロシアが輸出する通常兵器でも、40%が戦闘機だった

……戦闘機、大人気。売ったり買ったり作ったりしている奴ら、自分が撃たれてみればいいのに。



◆ ◆もしも世界が100人の「スラムドッグ$ミリオネラ」だったら◆ ◆

03月18日 AFPBB
スラム人口、10年で5千万人増加 国連ハビタット
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2710824/5509292

ニホンではあまり関心がもたれなさそうだけれども、たぶん彼らは地球上の数的なマジョリティ(でもって政治的発言権としてはマイノリティであり周辺であり続ける、という……)。



◆ ◆インターネットとニンゲン◆ ◆

03月16日 CNN
ネット上にあふれる憎悪、SNSにもまん延 調査報告
http://www.cnn.co.jp/science/CNN201003160019.html

03月16日 ロイター(goo経由)
過激派などのネット発信、1年間で15%増加=米調査
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-143627.html

匿名になれる状態では、ニンゲンなんてこんなもんだと思う。
というか、普通の社会でもニンゲンなんてこうしたドロドロとしたもん抱えているんだってことをもっと意識した方がいいんだろうなとも思うが。まあ、直視するのはつらいけれどもな。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

03月21日 共同通信(goo経由)
イラク撤退求めワシントンでデモ 市民ら数千人
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010032101000189.html

03月21日 神戸新聞(共同配信)
イラク撤退求めワシントンでデモ 市民ら数千人
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002800044.shtml

こっち方面の報道が極端に少ないのは、やっぱ記者の感度が悪いとかそういうのもあるんだろうなあ。まあ、それ以外のもっと大きい理由の方が問題ありそうだけれども。 



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

03月16日 AFPBB
新政党登録法への対応、29日に決定へ ミャンマーNLD
http://www.afpbb.com/article/politics/2710083/5501232

続報が極端になくなってしまった先週の、唯一の関連記事。

>軍事政権が前週制定した政党登録法では、有罪判決を受けた人物は政党メンバーになることはできず、この規定に従わない政党は解散とすると定められている。これに従うためには、NLDはスー・チーさんを党から除名する必要がある。

ものっそい踏み絵を迫られているNLD。しかしそれにしても軍事政権のえげつなさといったら、パねぇ。酷過ぎ。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

03月18日 時事通信(goo経由)
人権派弁護士の所在不明に=欧州が関心、当局警戒−中国
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100318X684.html

>高氏は08年のノーベル平和賞候補にも名前が挙がったが、09年2月に陝西省の自宅から行方不明に。中国当局に拘束されているとみられている。

あなた方が嫌っている、20世紀前半のニッポンのようですね、と言ってやりたい。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

03月13日 日経新聞
外国人研修、360企業・団体で不正 賃金不払いなど
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100313STXKF055912032010.html

先々週の積み残しから。
に、してもこれ、ほんまニホン的だよな、と。


03月19日 日経新聞
密約文書「引き継いだ」 元条約局長証言、破棄の可能性
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100319ATFS1901919032010.html

03月19日 時事通信(goo経由)
「密約文書」破棄の可能性=後任に引き継ぎ、元外務省局長が証言−衆院参考人質疑
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100319X846.html

03月19日 読売新聞(goo経由)
密約文書「破棄と聞いた」東郷・元局長が証言
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100319-567-OYT1T00520.html

内容の問題の深刻さはもちろんだが、この破棄というのがね、またなんともニッポンという病だよな、と。


03月19日 朝日新聞
アニメの性描写規制、橋下知事も検討 まず実態把握へ
 http://www.asahi.com/national/update/0319/OSK201003190055.html

周回遅れで大阪のこのヒトも参戦する模様。
どうでもいいけれども、なんでこの問題って「アニメ」や「マンガ」だけを狙い撃ちしているんだろう。性犯罪の重罰化とか、そういう方から先にやった方が効果的だと思うんだが。
なんかそれはその、病理はソコんところの心理あたりに潜んでいるような気がするんだが。
ってまあ、そのうち「ケータイ小説」あたりを切り口に、拡大していくつもりなんだろうけれども。


03月20日 時事通信(goo経由)
生殖技術に待った!=生まれた子ら問題訴え−「考える会」発足・東京
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100320X114.html

当事者でなければわからないことは、やはり多いと思う。素直に、そのことばに耳を傾けられるだけの度量を持ちたい。
もしも自分だったら……と想像すると、やはり自分の遺伝的な親の素性を知りたくなるだろうなあ、これは、と。そのくらい貧相な想像力しか働かないのも、やっかいなことかもしれないが。


◇ ◇ ◇

あと一息で、この混乱が終わる……と思いたい。
(いや、混乱じゃあなくって仕事の繁忙なんだけれどもね)

山を越したと思ったら、またその先に……状態なので。
巡回縮小が恒例となってしまっている、この状態を何とかしたいものなんだが。


そんなこんなで、また次回。

.