04月08日のスクラップから

昨日とうって変わって春の青空が全面展開。
けれども、その空色をしり目に、家で閉じこもって仕事をするしかない自分。
はぁー。


いやいや、働けるだけありがたいことなのだ。
と、いうわけで、スクラップを。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

04月08日 神戸新聞(共同配信)
米国籍過激派を暗殺対象に CIA
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002850668.shtml

記事の内容よりも、CIAに暗殺対象リストがあるってことをこう大っぴらにしているという、なんかその辺がまあ、すげーな、と。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

04月07日 朝日新聞
アイヌ「聖地」に産廃処分場計画 国連に権利擁護訴えへ
 http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY201004070206.html

国内での抗議活動よりも先に外圧をという辺りが、なんかニホン政府の駄目っぷりを思わせる。無名のパンピーには強く、外圧に弱いニッポン、と。

産廃処分場はオホーツク海に注ぐモベツ川の支流域の41ヘクタールに、地元の業者が今年度からの造成・埋め立て事業を計画している。同協会紋別支部(畠山敏支部長)では、住民団体とともに反対運動を展開。同支部は毎年、道知事からサケの採捕許可を得て同川を遡上(そじょう)してくるサケを迎える感謝の儀式を主宰、周辺を地域住民と共生していく民族の聖地として、アイヌ古式のサケ漁の漁業権復活を求めている。産廃処分場の建設などは、「先住民族の権利に関する国連宣言」でうたわれた環境などに関する諸権利を無視するものと主張している。

とりあえずこの件、注目し続けていくこととして。


◇ ◇ ◇

今日はこんだけ。
木曜日にしては、今日は記事が少ないんで。
ではまた、次回。

.