昨日・今日のトピックス、「武器販売世界一」「ローマ法王庁がビートルズに……」「関西オノマトペ」。

見出しの付け方を変えてみた。
面倒だが、ちょっとこれでやってみるつもり。


心の贅肉と闘いながら。スクラップを。


◆ ◆(リアル)ロード・オブ・ウォー◆ ◆

04月13日神戸新聞(共同配信)
英BAEが 米企業以外で初めて
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002870953.shtml

有名なストックホルム国際平和研究所の最新レポートから。1位は英航空防衛機器大手BAEシステムズ。以下、2位は米ロッキード・マーチン、3位は米ボーイング

>日本企業は三菱重工業の24位を最高に4社が100位内に入った。

ニホン(企業)も立派な輸出国。

>100社の売り上げの合計は07年の約1割増の3850億ドルで、経済協力開発機構OECD)加盟約30国の開発援助合計額の3倍以上に達した。

リアル『あの金で何が買えたか』。

>BAEの武器販売先の中心は米国。米軍がイラクアフガニスタンで使う地雷や待ち伏せ攻撃に耐えうる車両の売り上げが増加したため、前年の2位から首位になった。

人の不幸は蜜の味、ならぬ俺の飯。



◆ ◆今週の、リンゴ・スターは何を蹴飛ばしたか◆ ◆

04月13日 CNN
ローマ法王庁ビートルズに許し リンゴ・スターは一蹴
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201004130015.html

>これに対してリンゴ・スターはCNNのインタビューの中で、「バチカンローマ法王庁)はビートルズよりもほかにもっと言うべきことがあるだろう」と

イカすツッコミ。



◆ ◆本日の、購入予定◆ ◆

04月14日 朝日新聞
「ドバッと」って何グラム? 関西オノマトペを本で紹介
 http://www.asahi.com/national/update/0414/OSK201004140090.html

サクッと予約(予定)。

>例えば「ドバッと」はどれくらいの量なのか。天神橋筋商店街大阪市)で通行人約100人を対象に街頭調査を敢行。冷ややっこにかけるしょうゆやオムライスにかけるケチャップを例に、「ドバッと」の感覚にあてはまる写真パネルを使って選んでもらったところ、平均はしょうゆ22ミリリットル、ケチャップ98グラムとなった。

うわー、天神橋筋商店街なんて、モロ地元だったのに。ああ、今も大阪に住んでいれば、このアンケートに答えられたかもしれない、と思うとちと悔しい。ネイティブじゃないからカウント外かもしれへんが。


◇ ◇ ◇

ちょっと調子が上がらないので巡回を少々縮小中。
明日もこんな感じかも。
記事少なければ、また1、2日飛ぶかもしれへんので、よろしう。


ほな、また。

.