今日のトピックス、「アフガン文書の流出源か?」「流出文書に個人情報、問題」「パキスタンの対米感情」「米軍人自殺増加」「移民法、アリゾナ州知事控訴」、など。

なぜか今日は米国がらみのネタばかり。

そんじゃま、いくぜ。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

07月30日 神戸新聞(共同配信)
流出源は22歳上等兵か アフガン文書、報復懸念も
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003257725.shtml

07月30日 読売新聞(goo経由)
アフガン戦機密漏示の物証発見、上等兵PCから
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100730-567-OYT1T00567.html

追加情報。流出源となったっぽい容疑者情報が。


07月30日 AFPBB
ウィキリークス流出文書に情報提供者名、アフガン大統領が批判
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2744059/6023097

一方の文書の方にも、いろいろと問題が。これは深刻。


07月30日 毎日新聞yahoo! 経由)
パキスタン>国民の6割が「米国は敵」…米世論調査機関
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000079-mai-int

まあ、外国の軍隊が自国内で勝手にドンパチやってりゃあなあ、こうなるわなあ。

>調査は、ピュー・リサーチセンターが今年4月、パキスタンで成人2000人を対象に実施。それによると、米国に好感を持っているのは17%で、調査対象の22カ国のうち、エジプト、トルコと並んで最下位。オバマ大統領を信頼しているのはわずか8%。これは単独の最下位だった。

アフガン国境沿いのパキスタン内での無人機攻撃いついても、

>調査では、この攻撃を「悪い」と考える人が93%、「罪のない市民が犠牲になっている」との回答も90%


07月30日 神戸新聞(共同配信)
米陸軍、自殺増加で報告書 9年間の戦闘で兵士疲弊
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003257640.shtml

基本キリスト教を柱にしているであろう米国軍で、自殺とは、こりゃまた随分と。

>報告書によると、陸軍における自殺は2004年以来増え続け、09年度(08年10月〜09年9月)の自殺者は過去最悪の160人。過度の飲酒、薬物摂取などの危険行為が原因の死者は146人。自殺や事故死が戦闘による死者よりも多く「われわれ自身が敵よりも危険な存在となった」と記述した。自殺未遂は1713件。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受けた自殺者は約9%だった。自殺の約80%が米国内で発生した。

除隊後の自殺なんかも多いんだろうな……

(関連)
07月30日 神戸新聞(共同配信)
月間死者が2カ月連続最悪 アフガン米兵、戦況泥沼
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003259255.shtml


◆ ◆世界の不寛容in USA◆ ◆

07月30日 時事通信(goo経由)
アリゾナ州知事が控訴=移民法めぐり混乱続く―米
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100730X838.html

予想されていたとおり、やはり控訴となったか……はぁ。


◇ ◇ ◇

眠くて肩こりが酷い。
ので、今日はこれにて。

ではまた、次回。

.