今日のトピックス、「アルゼンチンで同性婚」「フランスの不寛容」「米機密情報流出続報」「米兵の自殺」「アフガン米兵死者数最悪に」「オランダ軍は撤退へ」、など。

7月ももう終わりだって? 
は、早すぎる……!


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

07月31日 CNN
アルゼンチンで同性婚合法化後初のカップルが成立
 http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007310003.html

反発などは北米の比ではないであろう南米、でもどんどん変わって行くよ、と。

>合法化により、同性婚カップルには養子を受け入れる権利を含め、通常の結婚と同様の権利が認められる。

>結婚式でラレッセ氏は、「(同性愛を)恐れている人々、同性愛に嫌悪感を抱いている人々に言いたい。心配は要らない。不安は愛の対極に位置するものだ。(同性婚の合法化は)皆さんに何ら影響を与えない」と語った。

不安は愛の対極に位置するもの、か。いいこと言うね〜、メモメモ。



◆ ◆世界の不寛容◆ ◆

07月31日 時事通信(goo経由)
「ロマ」標的に治安強化=警官襲撃なら国籍剥奪も―仏大統領
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100731X092.html

敵は外部にあり、とかってやるのって身内の引き締め(団結ともいう)には効果的だからね。

>フランスのサルコジ大統領が治安対策の一環で、少数民族ロマや移動生活者への取り締まり強化を相次いで打ち出した。法を犯した外国出身者の本国強制送還に加え、治安要員を襲撃した者の国籍を剥奪(はくだつ)する方針も表明。野党や人権団体から批判が噴出している。

自由、平等、博愛、の精神はどこへやら。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

07月30日 朝日新聞
米国防長官、FBIに捜査協力要請 機密情報ネット流出
 http://www.asahi.com/international/update/0730/TKY201007300279.html

昨日の積み残し、というか見落としが。


07月31日 朝日新聞
米陸軍兵の自殺、09年過去最悪 「繰り返し派遣」影響
 http://www.asahi.com/international/update/0730/TKY201007300533.html

07月31日 時事通信
米陸軍自殺者、過去最悪に=戦争長期化で規律、質が低下
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100731X091.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000040-jij-int

昨日の自殺の件を、朝日、時事も取り上げているので、追加。
ちなみに朝日の記事内のグラフは総死者数だったりする、話が違うぞな、もし。

>自殺者は2004年以降、毎年増加し、09年は162人と過去最悪を記録。自殺未遂も約1700件にのぼった。陸軍での自殺率は10万人あたり20.2人で、米国全体の平均自殺率(10万人あたり19.2人)を上回っている。  (朝日)

>報告書によると、自殺者の6割は入隊後間もない兵士。離婚など私生活上の問題に区切りをつけようとして入隊した兵士らが自殺するケースが多く、20代後半で入隊した兵士の自殺率は、18〜20歳で入隊した兵士の3倍になるという。 (朝日)


07月31日 CNN
アフガンで米兵死者数の最悪記録を更新、7月66人に
 http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007310012.html

こちらは自殺者数ではなく、戦闘による死者数の話。

(関連、たぶん)

07月31日 時事通信(goo経由)
アフガン駐留、1日に期限=年内に撤収完了へ―オランダ軍
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100731X072.html


◇ ◇ ◇

諸事情で、明日から更新が途絶え気味になるかも。
1週間ほどで落ち着くと思うので、とりあえず更新不定期ということでよろしう。

ではまた、次回。

.