今日のトピックス、「同性婚禁止は違憲inカリフォルニア」「女装男性にむち打ち刑inスーダン」「Nキャンベルとブラッド・ダイヤモンド」「在日米軍まんがでPR」、など

ちょっと体調メタメタ気味なので、縮小バージョンで。


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

08月05日 AFPBB
米加州の同性婚禁止に違憲判断、連邦地裁
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2746038/6045954

08月05日 時事通信(goo経由)
同性婚合法化の判決=改正加州憲法は無効―米連邦地裁
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100805X837.html

このほか、共同、ロイターなども報道。

>「同性愛者を差別することによってカリフォルニア州が得る利益は皆無な上、提案8号は憲法で定められた結婚の平等を保障する義務を同州が履行することを妨げることから、提案8号は違憲だ」と結論づけた。 (AFP)

そらそうやろ。
てか、どうして他人の下半身のハナシに口ツッコミだがるの、ノンケって。余計なお世話やっちゅーに。


08月05日 ロイター(yahoo! 経由)
スーダンで女装した男にむち打ち刑、「道徳乱した
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000547-reu-int

なんとも暗澹たる気分に。

>被告人に弁護士は付いておらず、法廷では弁論も行われなかった。ある法律関係者は、匿名を条件に「世論とメディアが先入観を持った判断を下しており、(裁判で)勝てる見込みがない」とコメント。弁護士は怖がってこうしたケースを引き受けないと述べた。



◆ ◆リアル・ブラッド・ダイヤモンド◆ ◆

08月05日 AFPBB
N・キャンベルさん、国際戦犯法廷で証言 ダイヤ原石を「汚れた小石かと」
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2746349/6046924

08月05日 朝日新聞
ナオミ・キャンベルさん「汚い石もらった」 法廷で証言
 http://www.asahi.com/international/update/0805/TKY201008050373.html

08月05日 毎日新聞yahoo! 経由)
ナオミ・キャンベル>ダイヤ原石の受け取り認める
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000068-mai-int

前後の事情が分かりにくいと思った人は、毎日の記事が便利かも。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

08月05日 産経新聞yahoo! 経由)
日米同盟の重要性 漫画でPR 在日米軍
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000121-san-int

サンケイは自虐史観なんたらは張り切って叩くってのに、こういうニッポンの植民地根性は叩かないのな。ナニ、この好意的な紹介www

(同じ穴のムジナ)
08月04日 読売新聞
そこまでやる?在日米軍、マンガで日米同盟PR
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100804-OYT1T00926.htm


◇ ◇ ◇

あれこれの予定が次々に後ろへとずれ込み。
明日もちょっとしんどい目かも。
気温がもうちょい下がってくれれば、なんとかなるねんけどな……


なにはともあれ、また次回。

.