今日のトピックス、「リアル『ロード・オブ・ウォー』」「ヒロシマからの伝言、完成」、など。

猫は毎日、夏休みぃ〜♪


スクラップを。


◆ ◆世界の武器売買◆ ◆

08月20日 CNN
武器密売の「死の商人」タイから米国へ引き渡し決定
 http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008200015.html

08月21日 朝日新聞
タイで拘束「最強の武器商人」米に送還判決、ロシア反発
 http://www.asahi.com/international/update/0821/TKY201008210208.html

映画『ロード・オブ・ウォー』を想像しながら記事をみていたら、その主役のモデル(の一人とされているっぽい)として紹介されていた。映画の方は5人ほどの武器商人を徹底取材して(モデルとして)制作したとのことだが。
憎むべき人物だとは思うものの、まだ、少なくとも(昨日取り上げた)元イスラエル兵の思考回路よりかは、自分にとっては理解ができそうな面が。
というよりも、自分の中にも、欲望に負けて(金儲けだとかまあいろいろ)そういう「仕事」に手を染める可能性があるかもしれない、みたいな弱い自分がいることを、もうちょいちゃんと自覚しておくべきかも、とも。



◆ ◆核戦争、風が吹くとき◆ ◆

08月22日 朝日新聞
広島の爆心地、CGで再現 日米合同チームが記録映画
 http://www.asahi.com/national/update/0820/OSK201008200017.html

おお、これはすごい。力作。

>ただ、同館の隣で生まれ育った田辺さんは「復元の限界も感じた」と話す。どれほど精巧なCGも、あの街に生きた人々の営み、音、においはどうしても取り戻せないと悟ったからだ。「それこそが原爆で失われたものの大きさであることを多くの人に知ってほしい。この映画は、僕にとって『未来への遺言』です」

これは、ニホンに生きているにあたって、必ずみておかねば、と思いつつ。メモメモ。


◇ ◇ ◇

今日は取りあえず、この辺で。
遅れているんでな、スマンな。
また、次回。

.