今日のトピックス、「イラク開戦の正当性」「撤退後も駐留できるよinイラク」「インドのヤクルト(すげぇ)」「盲目の黒猫、米大陸横断」「空気嫁と泳ぐinロシア」、など。

本当に、暑くて、ダメダメ。
助けて! ドラえもん!!


……遅れているんで、スクラップを。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

08月22日 毎日新聞yahoo! 経由)
イラク開戦 「正当性なかった」当時の米国連大使認める
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000018-maip-int

うーん、この見出しほどの強いアピールって感じではなさそう、な単独インタビュー。

>対イラク武力行使容認の国連安全保障理事会決議を欠いたままの開戦について、同氏は「急ぎすぎた」と述べ、幅広い国際社会の支持を得られず、「十分な正当性がなかった」と認めた。

>一方でフセイン政権が国連の武器査察に完全に協力しなかったとして、開戦の「合法性」は強調した。同政権は大量破壊兵器の所有・使用の過去があり、ブッシュ前大統領もその存在を信じ、開戦のための情報操作は「なかったと思う」と語った。


08月23日 時事通信
撤退期限後、駐留継続も=イラクの要請あれば―米軍司令官
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100823X195.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000003-jij-int

……(タメイキ)



◆ ◆世界に誇るニッポン(たぶん)◆ ◆

08月23日 NNA(yahoo! 経由)
【インド】小児下痢症に予防効果確認:「ヤクルト」販促に追い風か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000016-nna-int

……ヤクルト、すげぇ。

>今回の飲用試験は、インドで下痢症の発症率の高い東部の西ベンガル州コルカタに住む1〜5歳の小児3,585人を対象として、12週間にわたって実施された

>その結果、プラセボ飲用群では1,783人中674人に下痢症状が見られたのに対し、ヤクルト飲用群では1,802人中608人にとどまり、同製品の有意な下痢発症抑制効果が認められた。また、下痢の発症率についても、プラセボ飲用群の1.029回/人/年に対し、ヤクルト飲用群では0.88回/人/年と有意に低い結果となった。



◆ ◆本日の、今日ほどソロモンの指環が欲しいと思ったことはなかった報道◆ ◆

08月23日 共同通信(goo経由)
盲目ネコが米大陸横断 不明1年、NYで保護
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010082301000322.html

猫かわいよ、猫。写真つき。

>米サンフランシスコの動物虐待防止協会から昨年5月に行方不明になった盲目の黒ネコ「ジャック・ダニエルズ」が今月、4千キロ以上離れたニューヨークで発見された。米紙サンフランシスコ・クロニクル(電子版)が23日までに伝えた。同紙は「(いきさつを聞こうにも)ジャックはニャーと鳴くだけだ」とし、どのように米大陸を横断したのか謎のままだと報じている。

というか、本当に同一個体だと確証取れているのか、という点も気になるんだが。
それにしても、盲目の黒猫とは昨年亡くしたウチの猫と一緒やんか……(涙。
キミに 幸 あれ!!!


◆ ◆本日の、今年もこのシーズンがやってきたか、の巻◆ ◆

08月23日 AFPBB
今年も開催、ダッチワイフと泳ぐロシアの水泳大会
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2750112/6102649

で、今年は失格者はどのくらい?
(注;競技中に空気嫁と「実戦」すると失格になるんだったかと。確か)


◇ ◇ ◇
 
この調子だと、明日の更新は無理かもしれへん。
あかんかったら、すんまへんな、ということで。

ではまた、次回。

.