今日のトピックス、「石打ち刑続報(心配)」「ブッシュ回顧録、出たよ!」「ビルマ ルポ」「中国ノーベル賞関連」、など。

猫が湯たんぽから離れない……


スクラップを。


◆ ◆石打ち死刑判決、続報◆ ◆

11月03日 CNN
石打ち刑のイラン女性、「当局が執行通告」と支援団体 
 http://www.cnn.co.jp/world/30000754.html

11月03日 ロイター
石打ち死刑判決のイラン女性、絞首刑執行へ=人権団体 
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-17972620101103

うわ。もう3日の終わりに近い時刻なんだが……

>石打ち処刑に反対する国際団体の広報担当者は関係筋から得た情報として、死刑は3日にも執行される恐れがあると語った。アシュティアニさんが収監されている同国タブリーズ拘置所に、政府から死刑執行許可の通告書が届いたという。ただ、どんな方法で執行されるかは不明だとしている。 (CNN)

ちなみにロイターの見出しが「絞首刑」となっとるんだが、その根拠は記事内にはないっぽい。
……なんとも冤罪臭いというか。容疑段階であったとしても、姦淫に関しての男女での違い(いわゆるダブスタ)と、容疑に対する刑罰の比重があまりに理不尽。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

11月03日 AFPBB
ブッシュ前米大統領回顧録イラク大量破壊兵器なしの報告に「吐き気」 
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2772235/6404151

>また、ブッシュ前大統領がイラク進攻の根拠とした大量破壊兵器はなかったとの報告を受けたときは「吐き気がするほどの嫌悪感を覚えた」と述べて自らの誤りを認めた一方、米中央情報局(Central Intelligence Agency、CIA)が、9.11米同時多発テロの容疑者に対して拷問や強圧的な尋問手法をとったことについては結果的に「多くの人命を救った」と肯定している。 

「吐き気がするほどの嫌悪感」とは、自分が望んだ結果が得られなかった不快感からなのか、それとも自分の判断ミスに対する自責の念からなのか。その後の記述を見る限りでは、なんとなく前者のような気がする。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月03日 アジアプレス(yahoo! 経由)
ビルマミャンマー)>どうなる20年ぶりの総選挙 ビルマ現地からの報告(1) 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000001-asiap-int

後で読む用に。

>定数は、下院が440人、上院が224人だが、予め軍人枠に25%が割り当てられているため、実際に選挙で選ばれるのは、下院で330人、上院で168人である。しかも、軍政の幹部たちが、選挙が始まる前に退役して軍服を脱ぎ、民間人として選挙に立候補している。現役の軍人ばかりでなく退役したばかりの元高級将校の当選も確実視されているため、軍人が占める割合は確実に大きくなる。 

歴史的な経緯なども分かりやすくまとまっている。誤字というかミスタイプもあるけれども(それも、ちと気になる部分に)。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

11月03日 AFPBB
ノーベル平和賞受賞の告知ビラ配った男性を逮捕、中国 
 http://www.afpbb.com/article/politics/2772376/6322018

逮捕された男性の友人、がネタ元とのこと。AFP単独っぽい。

>中国の人権擁護団体「チャイニーズ・ヒューマンライツディフェンダーズ(Chinese Human Rights Defenders、CHRD)」によると、逮捕された男性は広州市内の路上や講演でビラを配っていたが、前月28日から行方が分からなくなっていた。 

>劉氏のノーベル平和賞受賞決定に関連した逮捕は今回が初めてだろうと、この友人は話している。 

いや、そんなことないやろ。これも氷山の一角ちゃうんか、と。


◇ ◇ ◇

かなり面白い(興味深いの方で)本を読むんで、
今日はすっきりとこの辺で。


ほな、また。

.