今日のトピックス、「グアンタナモ収容者への補償金」「石打ち刑女性関係続報」「スーチー関連続報」「ノーベル平和賞への出席国」「中国の強制停電」「中国、民主活動家を拘束」「都の漫画規制条例、修正案再提出」「武器輸出、民主が「解禁」案」「県警の捏造疑惑を発見 袴田事件」「生理用品にDV被害相談先」、ほか。

イロイロと、たいへんだ。
カメのてブログにエネルギー持っていかれた……


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

11月17日 CNN
英政府、グアンタナモ収容の英国人に補償金支払いへ http://www.cnn.co.jp/world/30000922.html

グアンタナモをはじめとする収容施設での人権侵害をめぐっては、少なくとも6人の男性が英政府に補償を求める訴えを起こしていた。クラーク司法相は下院で、政府の責任を認めるわけではなく、虐待問題の捜査を始めるためにはまず訴訟を解決する必要があると説明。支払いに応じることで膨大な訴訟費用や時間が節約できる 

ポイントは、「政府の責任を認めるわけではなく」のくだりかにゃ?



◆ ◆石打ち刑女性関係続報◆ ◆

11月17日 CNN
石打ち刑女性取材のドイツ人記者、スパイ罪に問われる
 http://www.cnn.co.jp/world/30000923.html

何が何でも悪者にしないと気が済まない感が満々。

>イランの女性が不倫の罪で石打ちによる死刑を言い渡された問題で、この女性の息子と元弁護士を取材したドイツ人記者ら2人がスパイ罪に問われている。同国のファルス通信が16日伝えた。 

>2人は「記者とフォトジャーナリスト」とされる。北西部タブリツで女性の息子らに先月インタビューした後、拘束された。 



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月15日 アジアプレス(yahoo! 経由)
ビルマミャンマー)>ビルマ現地からの報告(25) スーチー氏解放に、NLD幹部らが集結 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000000-asiap-int

11月15日 毎日新聞
ミャンマー>軍政と対話険しく…スーチーさん釈放 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000089-mai-int

11月16日 毎日新聞
ミャンマー:スーチーさんNLD再建に全力 地方遊説せず 
 http://mainichi.jp/select/world/news/20101117k0000m030031000c.html?inb=yt

多少スーチー報道は落ち着いてきた感じなので、厳選。というか、選挙のことや少数民族との戦闘の件はどうなんだろう……



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

11月16日 朝日新聞
平和賞授賞式、イラン・キューバ欠席へ 中国の要請受諾 
 http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201011160099.html

11月16日 Record China(yahoo! 経由)
ノーベル平和賞授賞式、中国の圧力受け参加を迷う国が続出―インド紙 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000022-rcdc-cn

11月17日 時事通信(goo経由)
平和賞授賞式に大使出席=事務局に伝達―政府 
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-101117X335.html

出席OKの欧米、対する小国は判断が、という構図。中国、えらくえげつない。つか、自分たちの嫌う内政干渉を平気でやっとる。ダブスタやな。


11月16日 サーチナyahoo! 経由)
環境目標のため強制停電、住民への影響「関係なし」=中国 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000036-scn-cn

記事のトーンでは、目標達成のために地域の幹部が強行した、ということらしい。なんかケースによっては人命かなり危ういことになっていそうなんだが。


11月16日 朝日新聞
中国、民主活動家を拘束 ネット書き込み理由に… 
 http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201011160447.html

ペンネーム「王訳」で知られる程建萍さん(46)は、約30万人の乳幼児に被害を出したメラミン入り粉ミルク事件で被害者の人権を訴える活動をしてきた。江蘇省で10月28日に拘束。15日に、労働教養所で1年間の強制労働につかせるとの決定を受けた。  

>華さんや関係者は、2人が人権活動を行い、劉氏の受賞決定を受けて仲間内の祝賀会を開いていたことなどから、当局が拘束の「口実」を探していたと見る。  

言わず見ざる聞かざる。そのうち、息をせざる、まで加わりそうな。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

11月16日 読売新聞
都の漫画規制条例、修正案を再提出へ 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00091.htm

費用対効果の面で??? な話が、懲りずに蒸し返されている。この分のエネルギーを実際の子ども買春なんかの被害者救済への手腕に変えた方がよさげ。性暴力の体験の手記等から判断するに、やれることやるべきことの優先順位が、なんかおかしすぎ。


11月16日 朝日新聞
武器輸出、民主が「解禁」案 共同開発・生産を視野に 
 http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201011160225.html

うわ! ……自民よりもタチの悪いことを始めおった……

>ただ、基準を設け、(1)完成品の海外移転は平和構築や人道目的に限定(2)その場合は、人を直接殺傷する能力の低いものに限定(3)共同開発・生産の対象国は平和国家の理念にのっとる、などとしている 

「人を直接殺傷する能力の低い」能力が低いこと、また直接的ではない(間接的な)暴力であれ、暴力は暴力だろうに。死ななきゃいい、半殺し程度ならOK? という意味か、これ?


11月17日 共同通信(goo経由)
弁護団が県警の捏造疑惑を発見 袴田事件再審請求で 
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010111701000943.html

……袴田事件、だけなんか? 



◆ ◆本日の、伝え方を考える、使い方を考える、媒体を考える◆ ◆

11月17日 朝日新聞
それはDV、気づいて 生理用品に被害相談先 
 http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK201011150159.html

当人がこれを買って気づく、というのもありそうだが、それよりも周囲で気になっている女性がこっそり手助けするのに使えそうな気がする。


◇ ◇ ◇

何とか積み残しは消化。
明日の更新は難しい、んで、次は明後日以降に。
ほな、また。

.