今日のトピックス、「ミャンマー(ビルマ)選挙へEU決議案提出」「米年次報告書」「カンボジア小児性愛の現状」「後頭部にカメラ埋め込む芸術」、など。

予定変更で、今日も更新。
やれやれ。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月18日 時事通信
ミャンマー選挙は水準以下=EUが決議案提出―国連 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-101117X322.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000022-jij-int

EU、動く。

ミャンマー総選挙で軍事政権が「自由で公正かつ透明性のある選挙を行わず、国際監視団や記者の受け入れを拒否した」ことを問題視し、国際社会が求める水準以下だったと強く批判している。 

>決議案では、事前投票などで不正があったと報じられたことに深刻な懸念を表明。法の支配や人権尊重の理念に基づき、あらゆる勢力の代表者の参加や対話に取り組むよう軍政に求めている。  



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

11月18日 朝日新聞
「中国の宗教弾圧続く」米報告書、ウイグルなど挙げ非難
 http://www.asahi.com/international/update/1118/TKY201011180117.html

11月18日 時事通信
ウイグルチベットで宗教弾圧=中国、強制送還要求も―米年次報告
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-101118X464.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000039-jij-int

11月18日 共同通信(goo経由)
米、信教自由で中国政府批判 チベット仏教徒に嫌がらせ 
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010111801000213.html

はい、今年も出たよ、米国務省の年次報告書。

>報告書では新疆ウイグル自治区で、昨年7月のウルムチの大規模騒乱の後、モスク閉鎖など宗教活動への弾圧が強まったと指摘。チベット自治区でも「政府による厳しい抑圧が続いた」と分析 (朝日)

>報告書では中国のほか、ミャンマービルマ)やエリトリア、イラン、北朝鮮サウジアラビアスーダンウズベキスタンを「特に懸念される国」に指定している。 (朝日)

>報告書は、昨年の新疆ウイグル自治区の大規模暴動後、中国政府がイスラム教の活動に対する制限を強め、チベット仏教の活動も厳しく取り締まっていると指摘した。 (時事)

>また、パキスタンやシリア、ネパールなどに対し、当該国に居住するウイグル族チベット族を「宗教活動を理由に力ずくで国内に戻そうと、圧力を掛けたとの信頼すべき報告がある」と明記 (時事)



◆ ◆本日の、ロリコンは二次元で自己完結しておいてくれ、という話◆ ◆

11月18日 ニューズウィークyahoo! 経由)
カンボジア小児性愛天国」の悪名返上か 
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101117-00000302-newsweek-int

悪名返上でも、いろいろとまだ問題は多い。

>「カンボジア人男性は、色白で見た目の若い美しい売春婦、つまり未成年を好む」と、ECPATカンボジア事務所のチン・チャンベアスナ代表は10月の会合で語った。さらに、これまで欧米人だけに目を向けてきたせいで、地元民による犯罪が見落とされてきたと付け加えた。 

>人身売買などの調査を行うNGO、SISHAのスティーブ・モリシュ代表は言う。「私が話した多くのカンボジア人男性は、相手は若いほうが良いと言い、それを隠すべきこととも思っていないようだった」 

欧米人の加害者だけを見るな、見落としをしていないか、という話。

>さらにカンボジアの文化では、事件の加害者よりも被害者のほうが風評で傷つけられやすい。今年発表された国際人権団体アムネスティ・インターナショナルカンボジアについての報告書によれば、性的に虐待された少女は、地元社会から追放されることが多いという。一方で有罪となった加害者が汚名を着せられることはほとんどない。 

ニホンと同じやんか。



◆ ◆本日の、プライバシーって何だっけ、なんだっけ?◆ ◆

11月18日 CNN
NY大教授、後頭部にカメラ埋め込む芸術実験で物議 
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000935.html

途中、電源は切らないんだろうか。

>カメラ埋め込みを計画しているのはニューヨーク大学ティッシュ芸術校で教鞭をとるイラク人のワファー・ビラール教授。芸術実験の一環として、後頭部のカメラで画像を撮影し、中東カタールに12月開館予定のアラブ現代美術館に送信して生中継するという。 

講義中の学生が映し出されてプライバシーどうこうというような話になってんねんけども、自分が連想したのは、「どのエロ本を選ぼうか」「どのエロサイトを見ようか」みたいな記録もぜーんぶ画像が送られてまうのんとちゃうの? という情けない感想だった……


◇ ◇ ◇

疲れているので、カメのてブログを更新したらとっとと寝よう……ああ、寝よう。


ほなまた、次回。

.