今日のトピックス、「アフガン民間人64人死亡」「クルド状況」「中国の民主化の動きにどんどん逮捕者」、など。

夢見が悪かったせいなのか、
死んだ猫のことを思い返して、胸が痛い。
そんな、ダウナーな一日。


スクラップを。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

02月20日 時事通信yahoo! 経由)
駐留軍攻撃で民間人64人死亡=国民感情悪化も―アフガン 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000065-jij-int
 
02月20日 産経新聞yahoo! 経由)
民間人64人死亡か アフガン東部の掃討作戦 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000539-san-int

時事のはロイターがネタ元らしいが、ロイターの方はまだアップが無い模様。土日挟んだからだろうから、明日には詳細が上がるかも。

>駐留軍の作戦でこれだけの数の民間人が巻き添え死するのは異例。 

>ロイターによると、攻撃は地上作戦と空爆で、死者のうち20人が女性、29人が子供や若者。NATO主導の国際治安支援部隊ISAF)はクナール州で最近作戦を実施したことは認めたが、民間人の犠牲は確認していないとしている。 



◆ ◆世界の不寛容◆ ◆

02月20日 アジアプレス(yahoo! 経由)
イラククルド地域スレイマニアのデモで死者 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110220-00000000-asiap-int

アジアプレスは大手新聞や通信が取り扱わない地域の情報があるので、正直助かる。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

02月20日 AFPBB
中国、人権活動家ら15人を拘束か 反政府デモを警戒 
 http://www.afpbb.com/article/politics/2786440/6838025

02月20日 朝日新聞
上海で大学生ら4人を当局連行 デモ呼びかけを封じ込め 
 http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY201102200222.html

AFPは大御所、朝日は民間の人びとの動向。ちなみに写真は朝日の方がいい。写真が売りのAFPは出遅れ。つか、アジア方面が弱いのよな、AFP。

>大学生は警戒にあたっていた警察官に「何をしている」と聞かれ、肩をつかまれた。まわりの大学生らが「やめろ」などと言って割って入り、現場は混乱に陥った。大学生ら3人は数十人の警察官たちに囲まれ、髪を捕まれたり、両脇を抱えられたりしながら、近くの警察署に連行された。その際、大学生の1人は何かを叫びながら、ピースサインをして見せた。 (朝日)

>3人の連行後、警察署前では法治の不備などを訴える年配の男女数十人が集まり、抗議活動を始めた。男性の一人が報道陣に対し、「この国には人権も法治も自由に話す権利もない。警察は好き放題、市民を逮捕する。これが中国の実態だ」と大声で叫んだ。市民はネットの呼びかけを見て集まったという。その後、年配の男性が警察署に連行された。 (朝日) 



◇ ◇ ◇

ああそろそろ、懐かしい大阪城の梅が満開なんだろうなぁ。
とりあえずは、近場で梅の楽しめる場所を開拓しよう……


ほな、また。

.