01月13日のスクラップから

少し気分がナーバスなので、控え目に。
でも、数は多い……スクラップを。


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

01月13日 朝日新聞
同性婚、合憲か違憲か…サンフランシスコ連邦裁で初審理
 http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201001120517.html

反動はまだ大きいだろうけれども、この流れはもう止まらないと思うんだ。


01月13日 AFPBB
専門家「生殖能力は結婚の条件ではない」、米同性婚裁判
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2681993/5159551

至極当然の話。てか、己に無関係な他者が「誰とどういう家庭を築きたいか」と望み、実行することに対して、どうして首を突っ込むんだろ、とでもいうか。
そんなに他人を差別したくてしたくて、仕方がないのかなあ。


01月13日 AFPBB
アフリカの「同性愛」事情、死刑が適用される国も
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2681991/5159301

もう一本、AFPによるまとめ記事。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

01月12日 時事通信
イラク戦争は違法=オランダ調査委が結論
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100112X772.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000213-jij-int

01月12日 朝日新聞
イラク戦争国際法違反」オランダ政府調査委が報告
 http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201001130431.html

まあ、大量破壊兵器もなかったんだし。


01月13日 神戸新聞(共同)
民間人死者最悪2412人 アフガンで昨年、国連報告
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002639298.shtml

01月13日 時事通信
民間人死者、最悪の2412人=09年のアフガン国連報告
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100113X904.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000135-jij-int

>報告によると、外国部隊やアフガン治安部隊による民間人の死者は596人(25%)で、08年より28%低下。空爆の標的を慎重に見極めるなど、国際治安支援部隊(ISAF)などによる取り組みが一定の結果を出した形だが、UNAMAは「空爆による犠牲は治安部隊による死者の60%を占め、地上作戦での過剰な武力行使もある」と問題点を指摘した。 (神戸)

1日6人以上の、死ななくてもいい「死」。



◆ ◆子ども兵士の戦争◆ ◆

01月13日 AFPBB
少年兵らにとって戦争は「ゲーム」だった、ハーグ国際法廷で専門家が証言
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2681581/5155160

>クマラスワミ氏は、「部族間の紛争においては、子どもたちは『自分たちの部族のために死ぬ』といったロマンチックで英雄的な死の概念に容易に捕らわれてしまう」と証言。

>また、「極度の貧困の中、あるいは親から虐待を受けるなか、自分自身を養うためには武装集団に加わる以外に選択肢がなかった、と打ち明けてくれた子どもがたくさんいる」と述べ、法廷に対し、少年兵の多くが「志願兵」だったことをあまり重視しないよう求めた。

>検察側によると、UPC民兵らは民家や学校やサッカー場から子どもたち(最低年齢11歳)を誘拐し、軍事訓練キャンプに連行して暴行を加えたり薬物を与えたりした。少女たちは、性の奴隷にされていたという。

泣きそうで、吐きそうな話……



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

01月13日 CNN
グーグル、中国から撤退も サイバー攻撃と検閲に反発
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001130003.html

01月13日 AFPBB
グーグル、中国からの撤退も検討 人権活動家へのサイバー攻撃めぐり
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2681948/5159244

01月13日 日経新聞
米グーグル、中国からの事業撤退視野 サイバー攻撃など受け
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100113AT2N1203813012010.html

01月13日 Record China(yahoo! 経由)
グーグルが中国の検閲・サイバー攻撃に「NO」、撤退や閉鎖も示唆―中国メディア
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000016-rcdc-cn

今更感はあるものの。理由は言論統制と対個人(人権活動家というかまあ中国国家が嫌っている個人にというか)に対する弾圧。まあシステムへの介入なんかされちゃあ仕事の根本を否定されているようなもんだしな。


01月13日 神戸新聞(共同配信)
新疆、治安維持費を9割増 大規模暴動受けた措置
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002638592.shtml

>2010年度の治安維持関係予算に前年度比87・9%増の28億9千万元(約385億円)を計上した。昨年7月に区都ウルムチで起きた大規模暴動を受けた措置で、分離独立勢力への弾圧がさらに強まるとみられる。

>暴動が起きた際に直ちに封じ込めるための緊急即応態勢や、テログループ摘発を強化する考えを示した。

これは要注意。


◇ ◇ ◇

ちょっと調子が下がってきているので、今日はこの辺で。


(追記:計算間違いに気づき訂正;;汗;;……でもまあ、数字の問題ではないという気持ちも)

.