今回のトピックス、「世界の軍事費」「新疆はドル箱」「自分だけ助かりたい」。

今日の空は、いい青色だった。


スクラップを。


◆ ◆世界の兵器産業◆ ◆

06月02日 AFPBB
09年の世界の軍事費、トップは米国 中国が2位に
 http://www.afpbb.com/article/politics/2732258/5825008

ストックホルム国際平和研究所の例年のレポートから。以下、引用多くてスマン。

>世界的な経済低迷にもかかわらず、2009年の世界の軍事費は前年比5.9%増の1兆5310億ドル(約140兆円)と記録的な水準だったと推定した。2000年と比べると49%も増加している。
 
>国別の軍事費では、一国で世界の半分弱を占めた米国が首位で、09年の世界の軍事費の43%にあたる6610億ドル(約60兆4000億円)だった。米軍事費の前年からの増加分は470億ドル(約4兆3000億円)で、世界の軍事費増加分の54%を占めた。

>米国に次いで世界で2番目に軍事費が多かったのは中国で、SIPRIは公式なデータは利用できなかったとしたうえで、中国の09年軍事支出を1000億ドル(約9兆1000億円)前後と見積もった。3位はフランスで、639億ドル(約5兆8300億円)だった。

>SIPRIによると、データを入手できた国の65%が前年よりも軍事費を増やしていたという

むしろ、不景気だったりする方が政情が不安定になったりしがちで武器弾薬がより売りやすいとか、そういうのもあるんじゃね?



◆ ◆中国のゆくえ・対ウイグル◆ ◆

06月02日 ロイター(yahoo! 経由)
中国、新疆ウイグル自治区での原油天然ガス売却に5%の資源税
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-156303.html

中国が新疆ウイグル自治区固執する理由、その大きなひとつ。



◆ ◆自分だけ助かればそれでいいのだ(というトップの下で働くのは辛いナリ)◆ ◆

06月01日 朝日新聞
専用機に自分だけ脱出装置 グルジア大統領、国費6億円
 http://www.asahi.com/international/update/0601/TKY201006010118.html

で、この脱出装置は一人用。

グルジア野党勢力は、大統領はかつて、民間機しか使わないと言っていたのに、約5600万ドル(約50億円)で専用機を購入したとも指摘。


◇ ◇ ◇

3日間があって、ネタはこれだけ、というか。
イスラエルの攻撃のことも気になるが、ちょっとまだ流動的なので、
注意深く見ていくという方向で。


ではまた、次回。

.